こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

ほうれん草のサラダ

まれにみる雪のない正月でした
いつもの年ならどこかに少しでも雪があるのですが・・・

今が旬です

冬季限定のほうれん草を使ってのサラダです
冬の寒風、霜にあたり肉厚で甘みのあるほうれん草です

<材料>

・寒じめちぢみほうれん草 2本
・カマンベールチーズ 30g
・ロースハム(薄切り) 1枚

ドレッシング
 ・マヨネーズ 大さじ3杯
 ・砂糖 大さじ1/2杯
 ・レモン汁 小さじ1杯
 ・ミックスナッツ 20g

<作り方>

・ほうれん草をさっと茹で(1分位)、2㎝幅に切る
・カマンベールチーズは、1㎝角に切る
・ハムは 半分に切って1㎝幅に切る

・刻んだミックスナッツと調味料を入れてよく混ぜてドレッシングを作る

・ボウルに切った具材を入れて塩コショウ少々入れて軽くかき混ぜて

・作ったドレッシングを入れてよく混ぜ合わせ

器に盛って・・・

 

 

 




     で・き・あ・が・り

仕上げにフライドオニオンを振りかけました(^_-)-☆

 

この時期旬の野菜ってあまりないけど色々探すと見つかりますね

 

 

 

 

 

                           こんな感じでいいですか