こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

スイートポテト

1月も後半戦ですね、何か色々ありすぎます
今回は、またまた混ぜるだけの簡単スイーツです(^_-)-☆

<材料>

・サツマイモ 1個(300g)
ホワイトチョコレート 2枚
・卵 1紺
・牛乳 50ml

<作り方>

・サツマイモを1㎝幅に切る

・卵を1/3と2/3に分ける

・蒸し器でサツマイモを10分位箸が通るまで蒸す

・皮を剥く

・フォークなどで潰す

・一つにまとめる

・耐熱ボウルにホワイトチョコレート刻み牛乳を入れて500Wの電子レンジで1分加熱

・チョコが溶けるまで木べら等でよく混ぜる

・潰したサツマイモを入れてよく混ぜる

・2/3の卵を入れてよく混ぜる(あれば、バニラエッセンスを数滴入れる)

・よく混ざったらひとまとめにする

・好みの型に入れる(今回はマドレーヌ型に)

・1/3の卵を

・刷毛で表面を塗る
170度に温めたオーブンで30分加熱したら・・・・







     で・き・あ・が・り

・粗熱が取れたら冷蔵庫で2~3冷やし

ひとつずつ個包装

で、

・しっとり、美味しくできました(^_^)/
バター入れなかったけれどホワイトチョコレートでカバー出来てます(^_-)-☆








                          こんな感じでいいですか