こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

かつお菜の白和え

1月も終わり
明日からは2月、節分、立春、バレンタインデーなどいろんなイベント合ってたちまち終わってしまいますね(*'▽')

今回は、地元の農産物直売所で見つけた、青菜で・・・

<材料>

かつお菜!聞いたことない青菜、調べてみると九州福岡あたりではよくある野菜のようで・・・
お雑煮にも入れるようですね(^_-)-☆

・高菜の一種で、βカロテンやビタミンCを多く含み、アミノ酸も多くふみまれているので出汁のいらない野菜のようですね
で、このかつお菜を使って
<材料>

かつお菜 80g(3~4本) 
・豆腐(木綿) 200g
・ちくわ(生食用) 1本
・塩こぶ 大さじ1杯
 合わせ調味料
しょう油 小さじ1杯
砂糖 小さじ1杯

その他
白すりごま 大さじ1杯
顆粒だし 小さじ1杯

<作り方>

・耐熱皿に、水洗いしたかつお菜を乗せラップをして500Wの電子レンジで1分加熱
(茹でるより電子レンジでで加熱するほうが栄養がに逃げないようですね)

かつお菜を1~2㎝幅に切る
・ちくわを薄切りにする

・水を切った豆腐をボウルに入れて木べらで潰す

・擦り白ごまと、顆粒出しを入れてよく混ぜる

かつお菜・ちくわ・塩こぶを入れる

・合わせ調味料を入れて

・よく混ぜて・・・

器に盛ったら・・・・



 

 

 

     で・き・あ・が・り

ホウレンソウや小松菜とはまた違った味わいですね


ふつうにお浸しで食べても美味しかったですよ(^_-)-☆

 

 

 

 

                           こんな感じでいいですか