こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

酢豚風

お正月三が日も終わり明日から仕事始めのかた多いですよね。

おせち料理食べ過ぎちゃいましたか?

 

f:id:sirokumokaze:20191001221546j:plain
豚肉の代わりにコンニャクを使って酢豚風にしてみました。

材料

コンニャク 80g

玉ねぎ  1/4個

シイタケ 3~4枚

ピーマン 2個

 ※今回はピーマン1個・パプリカ赤・黄を1/4個・で作りました

・コンニャク下味用調味料

醤油 大さじ1杯

料理酒 大さじ1杯

おろししょうが 小さじ1/2杯

・仕上げ用調味料

砂糖 大さじ1杯

ケチャップ 大さじ1杯

お酢 大さじ1杯

水 50ml

鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1/2杯

 

f:id:sirokumokaze:20200105201032j:plain

コンニャクは、一口大に手でちぎって2回ほど湯がく。

水気をしっかりとって、下味用調味料をボウルの中に入れてコンニャクを1~2時間浸けておく。

下味用調味料をキッチンペーパーでキレイに拭き取る。

写真は下味調味料をふきとったものです。

f:id:sirokumokaze:20200105201633j:plain

片栗粉をまぶしたら、市販されている唐揚げ粉(水溶きタイプ)で揚げる。
コンニャクの唐揚げの出来上がりです。

ここで、唐揚げとしてもOKですよ!(^_^)v

f:id:sirokumokaze:20200105201857j:plain

その他の材料は、食べやすい大きさに切る。

フライパンでコンニャク以外の具材を炒めたら、仕上げ用調味料をいれて軽く炒める。

揚げたコンニャクを投入して軽く混ぜ合わせる。

水溶き片栗粉でトロミをつけたら・・・・

 

        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20200105202316j:plain

ちょこっとヘルシー酢豚にまりました。

                   

コンニャク頂くこと多いのです。煮物・おでんじゃワンパターンですよネ(^_-)-☆

酢豚にしなくてもコンニャクの唐揚げでもイケますよ(^_^)v

 

                         こんな感じでいいですか。