こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

新ごぼうのサラダ

日暮れが段々早くなってきましたね。
農産物直売所に新ゴボウが出ていました。新じゃがは、よく見ますが新ゴボウってあまり見かけないので、柔らかそうなのでサラダを作ってみました。

f:id:sirokumokaze:20200622201211j:plain
これからの季節、生野菜サラダより茹でた野菜のサラダが良いですよね(^_-)-☆

そして食餅繊維たっぷりです。
<材料>

f:id:sirokumokaze:20201013195644j:plain

・ゴボウ 50g
・ニンジン 50g
・赤カブ(自家栽培で収穫) 1個
ブロッコリー 50g
・サラダチキン 50g
モッツアレラチーズ 30g

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20201013200028j:plain

・ゴボウ、ニンジンはそぎ切り
・赤カブは1/8にきる
ブロッコリーは、一口大に切る
・サラダチキンは、1㎝くらいに切る。
・適量の水の中にコンソメスープ(顆粒)を小さじ1杯いれ、ゴボウ・ニンジンを茹で、沸騰したら10分茹で、赤かぶを入れて5分、ブロッコリーを入れて2分茹でる。(まだ固いようならさらに茹でる)

f:id:sirokumokaze:20201013200749j:plain

・粗熱が取れたら、ボウルに茹でた野菜と、モッツアレラチーズを入れる。

f:id:sirokumokaze:20201013200923j:plain

・粒マスタード、ハチミツを各大さじ1杯、マヨネーズ小さじ1杯、塩コショウ少々入れてかき混ぜて器に盛ったら・・・・



         で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20201013201204j:plain

ちょっとゴボウが硬かった(T_T)
茹でで加減大切です(^_^)/

 

                            こんな感じでいいですか